エゾウコギなどの健康食品で内側から元気な身体作り

ギムネマが持つ効果

笑顔の男性

糖質の吸収抑制がカギ

糖尿病患者にとって何よりも重要なことは、血糖値が急激に上昇しないように気をつけるということです。この点によく注意すれば、糖尿病をわずらっていてもご飯やパン、菓子類などを食べることも可能です。血糖値が急に上がると糖尿病の症状を悪化させたり、その結果糖尿病に端を発する腎臓病まで発症してしまう心配があります。そうしたことを防ぐためには、炭水化物を摂ってもそこに含まれる糖質を吸収しないようにすることが役立ちます。糖質の吸収を完全に止めることは困難ですが、吸収を抑えることはサプリメントによっても可能です。糖質の吸収を妨げる効果を持つサプリメントを上手に活用して、糖尿病でも楽しみのある食生活を続けたいものです。

インスリンの分泌を抑制

糖質の吸収を抑えて糖尿病を予防したり悪化を防いだりするのに効果的なサプリメントとして、ギムネマが挙げられます。ギムネマはインドを原産とするガガイモ科の植物です。原産地のインドでは古くから伝統医療の現場で重宝されてきました。ギムネマの糖質の吸収を妨げる作用は以前から知られており、日本ではダイエット用のサプリメントとしてまず普及しました。しかし現在では糖尿病の予防用サプリメントとしての価値の方がより高く評価されています。ギムネマに含まれる有効成分ギムネマ酸の作用によって糖質の腸での吸収が阻害されます。これによってインスリンの過剰な分泌が抑制されるため、糖尿病に対して予防・改善効果が期待できるのです。