エゾウコギなどの健康食品で内側から元気な身体作り

ミツバチが集める成分

蜂蜜

殺菌作用が強い成分

プロポリスとはミツバチが花から集める植物性の成分で、巣を作るときに接着剤や隙間を埋めるパテのようにして使います。外敵の侵入から巣を守ったり、保温効果を高めているとされています。人間にとってプロポリスには高い健康効果があるとされています。樹脂が主成分ですが、アミノ酸やビタミンやミネラルなど100種類以上の栄養素が含まれています。特に重要なのがフラボノイド、フェノール、アルテビリンCという成分です。強力な殺菌作用や抗ウイルス作用があり、免疫力アップが期待できます。プロポリスは原液で購入することで、非常に栄養価が高い状態を保てるので、少しずつ摂取することで健康を保てることになり、高齢者を中心に人気が高まっています。

苦味を抑えて飲みやすく

体にいいものはまずいという方式がありますが、プロポリス原液も味が苦くて飲みにくいものです。飲みやすくするには、はちみつと一緒に飲む方法があります。純粋なはちみつと水を溶かして甘い水を作り、そこにプロポリス原液を数滴垂らして摂取すると、甘くて飲みやすくなります。スーパーで売っているはちみつには、果糖液糖などが混ぜられたものも一部あるので、成分を確認して純粋なはちみつを選ぶようにします。ジュースやお酒に混ぜて飲む方法もあります。オレンジジュースに混ぜて飲むと、味が紛れやすくて人気の方法です。お酒には苦いプロポリス原液の味がよく合うという人もいます。日本酒やワイン、ウイスキーに数滴混ぜて飲むと、二日酔いを防ぐ効果があると言われています。